MESÔm点 MESOɂ‚ MESO̊e MESO MESOx@ MESOuO MESO@⍇ MESOւ̂\



私たちは、ミャンマーで、2006年より高校生の就学のお手伝いをしています。
ミャンマーでは公立学校の他に僧院を中心としたボランティアの教育施設があり、識字率はとても高いのですが、年齢が上がるに従って、経済的な理由から学業を続けられない場合が多くあります。
そんな現状を知り、何かできることはないかと
考え、現在の活動をはじめました。



MESOから、巣立っていった子供たちから、ご支援いただいた皆様への感謝状をご紹介しています。みんな元気に活躍してくれることを心から願っています!   感謝状を読む


MESOにご協力頂いている皆様に感謝!

 eny studio MESOのWEBサイト制作









 



 


MESOの支援について
 
MESOの支援内容
  • 能力と学習意欲がありながら、経済的理由から高等学校進学が困難な人材に支援をします。

  • 1名あたり高等学校就学2年間を原則として、学費その他の就学に関する費用として年間2万円程度の支援を行います。

  • 支援対象者の生活環境は様々ですが、MESOではあくまで学習意欲、学業の成績を重視して、人材の選抜およびサポートをしています。
支援金の使用用途
MESOでは、みなさまからのご支援金をミャンマーの教育支援に活用し、下記の用途に使わ
せていただきます。

ミャンマー高校生の就学費用

教材、文具等の購入費

学校、教育施設の整備

交通費、通信費

こちらをご覧ください。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


現地スタッフが活躍しています

 


スタッフ達は月に一度は支援対象者の学生達と直接面談を行うと同時に、現場で多くの指導者や協力者と一緒にMESO共通の認識を持つことで、より良い支援の実現を目指しています。

 

Myo Thida (ミョーティーダー)
日本からのご支援が無駄にならないように、ミャンマー側で私達は貧しくて教育の機会に恵まれない子供達の中から選抜して支援をしています。ただお金をあげるのではなく、毎月子供達に直接会って、勉強方法や試験対策を指導しています。私達スタッフだけではなく、担当教師、指導者、親達と一緒に協力して出来る限り子供達が勉強しやすい環境を提供するようにしています。将来子供達がりっぱな社会人になって、次の世代の恵まれない子供達を支援してくれることを期待しています。

Hey Mar Nyunt Htay(ヘイマーニュンテイ)
MESOの支援している子供達を、本当の弟妹のように思って接しています。子供達が将来の目標や希望を持ち、表情が変わってくるのを目にするのは嬉しいことです。今後もっと支援する子供達が増えて、国の役にたって欲しいと願っています。

 


 
トップページ お問合せ 個人情報・免責・著作権