MESÔm点 MESOɂ‚ MESO̊e MESO MESOx@ MESOuO MESO@⍇ MESOւ̂\


私たちは、ミャンマーで、2006年より高校生の就学のお手伝いをしています。
ミャンマーでは公立学校の他に僧院を中心としたボランティアの教育施設があり、識字率はとても高いのですが、年齢が上がるに従って、経済的な理由から学業を続けられない場合が多くあります。
そんな現状を知り、何かできることはないかと
考え、現在の活動をはじめました。



MESOから、巣立っていった子供たちから、ご支援いただいた皆様への感謝状をご紹介しています。みんな元気に活躍してくれることを心から願っています!   感謝状を読む


MESOにご協力頂いている皆様に感謝!

 eny studio MESOのWEBサイト制作









 



 


MESOapについて
 
「寄付だけに頼らず、少しでも自立した運営、女性が経済的に自立できる職場の提供」との思いから、手作り石鹸を作り始めました。試行錯誤の末、2009年10月よりミャンマーでの登記、商品試験を終了し、MESOap として販売を開始いたしました。

MESOapは、ココナッツオイルをベースに全てミャンマー産の植物オイルを使用した手作り石鹸です。


材料: ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、苛性ソーダ(NaOH)、エッセンシャルオイル、水 さらにミャンマー産のタナカ*1、竹炭、モリンガ*2などを加え、特色のあるバリエーションを増やしました。 また、コールドプロセス製法*3で仕込みから出来上がりまで1ヶ月をかけてひとつひとつ丁寧に作っています。 パッケージにはミャンマー、シャン州の手漉き紙を使用しています。


*1タナカ   ミャンマーにある木の名称。樹皮をすりおろしたものはミャンマーの伝統的な天然の化粧品です。

*2 モリンガ 

ビタミン豊富な木の葉で、ミャンマーでは食用に使われます。

*3コールドプロセス製法 加熱による酸化のダメージを減らしています。鹸化反応によって発生した天然保湿成分グリセリンをそのまま生かした、お肌にやさしい石鹸です。泡立ちがよく、汚れ落ちにも優れています。

環境への配慮 、材料のこだわり
 


鹸化に不可欠な苛性ソーダ以外、防腐剤、人工香料、凝固剤などの化学成分は一切使用していません。 オイル類はすべて天然です。 合成界面活性剤無添加石鹸は、一日でその成分のほとんどが自然に中和されると言われています。お肌に優しいだけではなく、環境にも優しい石鹸です。

 



私が作っています
 

Khaing Khaing Lay
(カイカイレイ)

はじめは難しく出来ないと思いましたが、今は毎日石鹸を作っています。私の作っているMESOapは天然素材なので、お肌にとても良いです。 私も毎日、MESOapを使っています。たくさんの方がMESOapを好きになって、使ってくださるととても嬉しいです。
今は4種類ですが、これからもっと色々と作っていきたいと思います。
私は学校に行ったり、勉強をする機会がありませんでした。だからMESOapをたくさん売って、多くの子供達が学校に行けるようにしたいと思います。

 

 

MESOap
 

MESOap ナチュラル

泡立ちがよく、クリーミーな肌触りです。レモングラスのエッセンシャルオイルでほのかに香りを付けました。天然グリセリンで保湿効果に優れています。



MESOap タナカ

タナカの木の樹皮をすりおろしたものを付けるのはミャンマーの典型的な化粧方法です。 タナカの粉末をブレンドしました。日焼けしたお肌に最適です。



MESOap 竹炭

ミャンマー産の竹炭の粉末をブレンドしました。竹炭はカルシウム、カリウム、鉄分など天然ミネラルが豊富に含まれています。消臭効果があり汚れ落ちにも優れています。



MESOap モリンガ

モリンガはミャンマーではダンダロンユエと呼ばれ、ビタミンが豊富に含まれ、高血圧や血行によいとされ食べられている木の葉です。モリンガを1ヶ月漬け込んだオイルで作りました。疲れたお肌に最適です。

 

*MESOapは全て手作りなので、大きさ、形、重量に若干の違いがありますのでご了承下さい。
*MESOapは防腐剤、凝固剤等の化学成分を一切使用していないため、水に溶けやすい性質を持っています。ご使用後は充分に水を切ってお使い下さい。
*万一肌にあわない場合は、直ちに使用を中止して下さい。


近日中にネット販売開始予定です。ご期待下さい。




 
トップページ お問合せ 個人情報・免責・著作権